2011年03月07日

相生小学校3年が唄うカキの歌

皆さまこんにちは晴れ
いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。
この番組は相生市のイベントに参加しその模様をお伝えする相生イベント紹介番組です。

さて今回は2月27日に「相生市子ども環境会議」が行われ、その中で歌われました「カキの歌」をご紹介いたします。

 
ではお聞きください。



3年生の生徒の皆さんは、カキの種付けから収穫まで体験し、カキの観察を通して自然界はつながっていること(プランクトンは、豊かな森がないと育たない)などを学ばれたようです。
そして色々教えていただいたりお世話になった皆さんに感謝の気持ちを「カキの歌」にし唄いました。
学んだことがしっかりと歌詞になっています。
経験を通して自然を大切にする気持ちが育まれ、相生のことが大好きになってくれたのではないでしょうか。
将来の相生をよろしくと言いたくあるような生徒の皆さんの元気あふれる歌声でした。
ありがとうわーい(嬉しい顔)

kodomo03.jpg


kodomo04.jpg

元気いっぱい学んだことを皆で発表しています。
最後に歌ってくれた「カキの歌」は皆で考えて作った歌です。

t-01.jpg

担任の古家先生

t-03.jpg

ギター伴奏された名村先生

t-02.jpg

内中校長先生
収録は
2月27日 AM10:00〜AM12:00
相生市民会館4階中ホール
MC:いろは
収録:hanako
編集:出口


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
番組制作委員会からのお知らせです
6月からHPをリニューアルいたしております。是非こちら(http://aioi.netradio.jp/)お越しください。

相生らじおトップページhttp://aioi.netradio.jp/の左側番組メニューから各番組にお越しいただけます。
・広報あいおいトレとれフレッシュ
http://aioi.netradio.jp/00-broadcas/f-toretore.html
・おわん島ステーション
http://aioi.netradio.jp/00-broadcas/f-owan.html
・相生らじおの音楽横丁
http://aioi.netradio.jp/00-broadcas/f-onyoko.html
・ほんのひととき
http://aioi.netradio.jp/00-broadcas/f-hon.html
・相生元気人紹介番組
http://aioi.netradio.jp/00-broadcas/f-genkinin.html
・イベント番組
http://aioi.netradio.jp/00-broadcas/f-event.html
相生らじおではメンバーを募集しております。
ホームページ制作に興味はありませんか?
収録や番組音源編集をやってみませんか?
番組企画や番組台本を作ってみませんか?
リポーターをしてみませんか?
相生市で元気で頑張っている方に会いませんか?

皆様の参加をお待ちしております。

新HP予定をご覧いただき番組制作会議や収録時に直接お越しいただいてもいいのですが、突然の予定変更にご連絡できますので前もってメールを頂きますと助かります。よろしくお願いします。
(info@aioi.netradio.jpまでご連絡ください)
posted by アイラジ at 19:00| Comment(0) | 相生小学校3年生が唄うカキの歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

相生らじお IN 県立大学2010

昨年に引き続き、今年も相生らじおは、
12月6日、兵庫県立大学環境人間学部で出張講義を行いました。
招いてくださったのは、宮本節子教授です。

宮本教授の「地域コミュニケーション論」の一つの授業を受け持ちました。
講義は「郷土愛を育む地域情報発信」と題して
Hanako、出口、いろはが出向き、行いました。

前半は講義、後半は学生の皆さんに出演してもらって、
公開録音を行いました。

2グループに分かれていただき、出演者、タイムキーパー・記録、
ディレクター・キュー出し、と一人一役で参加いただきました。

 
ではお聞きください。まず始めのグループです。



それぞれ出身地が違うので、とても興味深いです。
ではもう一つのグループのお話をお聞きください。



最後に当日中国から留学生のカンさんがいらっしゃいましたので
インタビューさせていただきました。
お聞きください





公開放送その1

公開放送その2

公開放送その3

学生の方たちは、この授業のあと、3分間のラジオ番組作りを行います。
さてどんな楽しい番組ができあがるのか、とても楽しみです。
またこの番組でご報告できれば、と思っています。

最後までお聞きくださいましてどうもありがとうございました。
来年もどうか相生らじおをよろしくお願いいたします。

年末年始、みなさんはどう過ごされるのでしょうか?
どうかよいお年をお迎えください。




この番組の収録は、
H.22.12.6(月)兵庫県立大学環境人間学部F301教室
MC:いろは
収録:出口
ディレクター:Hanako で行いました。
posted by アイラジ at 01:44| Comment(0) | 相生らじお IN 県立大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

相生産業高等学校被服閉科式インタビュー

皆さま、いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。
こちらのブログは相生市のイベント取材を相生らじおがお伝えしております。

いよいよクリスマスです。その後には、大掃除もせなあかんし、年末年始の買い物もいかな如何なあきません。ゆっくりできるお休みまであと少し頑張りましょ!


さて今回の番組は、相生産業高等学校の被服科の閉科イベントが行われました。
イベント後、着替えに戻られる生徒の皆様に市民会館二階ロビーにてインタビューを行わせていただきました。

多くの方々が往来するロビーということで聞き取りにくい部分がありますがご容赦ください
 
では、お聞きください




aisan-01.jpg

一部の閉科式の後
二部ファッションショーが開催されました
序一章 被服科の足跡
第一章 和装の部
第二章 卒業生作品の部
第三章 洋装の部

生徒制作による生徒がモデルのファッションショーでした。

aisan-02.jpg

aisan-03.jpg

今年色んなところでファッションショーをされたようですが、相生らじおスタッフとして一人生かしていただいた私は初めてですので楽しみにしておりました。

aisan-04.jpg

何とexclamation、  何とっexclamation×2   高校生の実力は侮れません。

あの衣装全部作ったんですねぇ〜

すごーい

引き込まれてしまいました。
aisan-05.jpg

そして最後のウエディングで何故か涙 もうやだ〜(悲しい顔) を流す私です。

aisan-06.jpg

ファッションショーがおわった後のインタビューは番組でお楽しみください

閉科式やファッションショーの様子はコスモスムービーのこちらのサイトをご覧ください。
コスモスムービーはzoome(こちら)にて相生市の動画を配信しています。
他の動画も配信しておりますのでどうぞお立ち寄りください。

aioi joe


今回の収録は
インタビュー:2010年12月12日(日)13:00〜15:30
相生市民会館2階ロビー
収録・録画:出口
スペシャルサンクス:池田さん、コスモスムービー、

番組内コメント収録:
MC:hanako
コメンテーター:出口
収録編集:出口
posted by アイラジ at 07:00| Comment(0) | 相生産業高等学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

相生コープデイズ組合員まつり

相生らじおをお聞きの皆様、こんにちはわーい(嬉しい顔)
いつもご訪問いただきありがとうございます。


10月23日(土)相生市の中心旭地区にあります相生コープデイズの組合員まつりにお邪魔しました。協力いただきました多くの皆様の声をお届けしたく今回は前後半の2本です。


それでは前半をお聞きください



1023-coop01.jpg

1023-coop02.jpg
EM菌はイフェクティブ・マイクロオーガニズム(有用微生物)の頭文字をとったものです。
乳酸菌、酵母、光合成細菌、放線菌、糸状菌など約80種類が入っており、EM団子など水質改善に有効といわれています。今回ご紹介いただいたのはそのEMを使用した石鹸なんですね。

1023-coop03.jpg

1023-coop04.jpg

1023-coop05.jpg

1023-coop06.jpg



続いて後半をお聞きください



1023-coop07.jpg

1023-coop08.jpg

1023-coop09.jpg
相生市手をつなぐ育成会

1023-coop10.jpg
さをり織り

1023-coop11.jpg
知的障害作業施設 小規模作業所いぶきの皆さん
http://www2.memenet.or.jp/takeuti-bs/7.html

1023-coop12.jpg

1023-coop13.jpg



今回の取材は
インタビュアー:リサッチ
収録:hanako
AD:出口

編集:hanako
HP:出口

posted by アイラジ at 07:00| Comment(1) | 相生コープデイズ組合員まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

相生コープデイズ組合員まつりに行きました

皆様、いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます

10月23日相生コープデイズで開催された組合員まつりに行ってまいりました。

多くの皆さんが来られていました。




インタビューさせていただいた
フリーマーケットの皆様
コープデイズの皆様
参加されたすべての皆様

ありがとうございました。

10月末には配信する予定です。

ではよろしくお願いします


インタビュアー:リサッチ
収録:hanako
AD:出口
posted by アイラジ at 22:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

