2010年07月28日

相生市どろんこフェスティバル2010

皆様、相生らじおをいつもお聞きいただきまして、ありがとうございます。

久々のイベント取材番組です。

前回は春のつばき祭りをお伝えしましたが、今回は夏を感じるイベントを取材しようということで、2010年7月18日(日)相生市若狭野町野々のどろ田にて開催されましたどろんこフェスティバルに行ってまいりました。

さて今回番組は3本立てです。

ではその1.(14分32秒)お聞きください
どうぞーっ!


01-01.jpg

01-02.jpg

01-03.jpg

01-04-kamei.jpg

01-05.jpg

01-06.jpg

01-10.jpg



その2.です。(14分57秒)お聞きください
どうぞーっ!


02-01.jpg

02-02-kotoha.jpg

02-03-2doti.jpg

02-03-3doti.jpg

02-03-5nin.jpg

02-04.jpg

02-05.jpg


02-06.jpg

02-07.jpg

02-08.jpg




その3.です。(7分37秒)お聞きください
どうぞーっ!



03-01.jpg

03-03.jpg

03-02.jpg

03-09.jpg

03-10.jpg

03-11.jpg



取材後記
朝8時過ぎに集合しました。

少し曇っていた天気も10時ころには、最後のスタッフ写真見ていただいたらお分かりだと思いますが、めっちゃいい天気です晴れ 

タオルが絞れるほどの汗をかいております。途中どろ田に飛び込みたくなるほどの暑さで、機材持っていなかったらシャワーしたかもしれません(出口)

どろんこフェスティバルは企画運営されている大人の皆さんの元気が伝わるイベントでした。中学生は大人の方々と一緒に子どもたちの面倒やお手伝いされていました。

子どもたちを地域が育てている感じが素晴らしかったですね。

相生市若狭野の皆さま、「スポーツクラブ21わかさの」の皆様、ありがとうございました。


今回の取材収録は
MC:いろは
アシスタント:ゆう
収録:出口
記録写真:全員
編集HP:出口

by aioi joe



posted by アイラジ at 07:00| Comment(0) | どろんこフェスティバル2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

いざ!熱血ペーロン2010「さくらんぼ」

いつも相生らじおを聞きいただきましてありがとうございます。


今年もペーロン祭りが開催されます
先月からドラと太鼓の「ドン・デン・ジャン」の音が相生湾に響いております。この音を聞くとワクワクソワソワしてしまいます。相生市民にとってペーロンは特別なんですね。

さてその盛り上がりや様子を少しでもラジオを通してお伝えできないかっということで、昨年お伝えいたしました「いざ!熱血ペーロン」ですが、今年も「いざ!熱血ペーロン2010」として皆様にお届けすることになりました。


昨年はペーロン競漕チームの取材番組をお伝えしましたが、今年は裏方のボランティアにスポットをあてお送りいたします。

ではお聞きください


再生中に画像をクリックされますと番組がストップしますので
ご注意ください



今回は、相生市で育児支援をしているボランティアグループ「さくらんぼ」の代表kiminamiさんにインタビューいたしました。

sakuranbo0.jpg

sakuranbo00.jpg

お聞きしたことを実に明確に分かりやすくお話しいただきました。

sakuranbo1.jpg


pailon2010.jpg


相生市には私たちのまだ知らないことがいっぱいあります。
今回の「さくらんぼ」の皆さんも相生市民の皆さんには是非知っていただきたい活動です。是非ご支援ください。

さて今回は私たち相生らじおの役目を改めて理解できたインタビューでした。これからもまだまだ相生市民の皆さんには認知されていないグループや個人のご紹介をしていきたいと思います。

※私たち相生らじおもまだ知られていななかったですね(^^ゞポリポリ

MC:ゆう
参加者:出口
インタビュァー:いろは
構成:hanako
収録:出口・hanako
編集・HP:出口
byaioi joe
posted by アイラジ at 00:00| Comment(0) | いざ!熱血ペーロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

相生つばき祭り2010

皆様こんにちは、いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。

相生市の市木でありますつばきにちなんだイベントが行われました。花が咲くこの時期に相生市の南側相生湾沿いの万葉岬と相生発電所の2か所で行われましたつばき祭りをレポートいたします。
つばき


まず、相生市花と緑の協会主催万葉岬のつばきまつりをどうぞー


番組再生中に下の写真をクリックされますと番組が止まりますのでご注意ください


3月20日(土)に相生市相生字金ヶ崎 通称万葉岬で行われましたつばきまつりの模様です。(18分17秒)

opening

つばき園で取材オープニングを収録中のいろはさんと収録のたいきさん

fuzimotosan

つばき園には見晴らしのいい少し高台の公園があり、そこのベンチに座って景色とつばきを堪能されていましたフジモトさんにお聞きしました。

fuzimotosan2

何と神戸から電車で来られたんですよ

甘酒を無料で提供されていました

相生市花と緑の協会の皆さんが無料で甘酒を提供されていました

加古川からの4人組

つばき園から少し下って触れる小さな水族館があった施設前で加古川からお越しの4人組の皆様にお聞きしました

ホテル万葉岬支配人

つばきまつり協力ホテル万葉岬の長澤支配人に、ホテル内の海が見える部屋でお聞きしました

広報取材

広報係のimaiさんが広報あいおいの取材をされていました。

まちづくり推進室室長

まちづくり推進室室長にお聞きしました

会長

相生市花と緑の協会のダン会長にお聞きしました。
夏には雑草を刈ったり色々とお世話が大変なんですねぇ。つばきだけでなく万葉岬の公園自体がとてもきれいにされています。
いつもありがとうございます。

スタッフ:MCいろは、収録たいき、記録編集 aioi joe


.。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○.。o○



後半は3月28日(日)相生市相生字相生柳山にあります関西電力相生発電所構内で行われましたつばきまつりの様子をお届します。(19分27秒)


番組再生中に下の写真をクリックされますと番組が止まりますのでご注意ください

tubaki.jpg


構内入口あたりに万葉岬にはない多くの品種がありました。
少し小ぶりですがどれも綺麗です

さをり織

さをり織機です。
作品の写真を撮るのを忘れてしましたm(__)m

相生産業高等学校電気科

相生産業高等学校吹奏楽部部長のkanda mizukiさんのインタビューのあと
顧問のfukawa先生にもお聞きしました。
そして写真の電気研究部のtanaka yujiさんのインタビューです。



今回の番組後半は当日の記録係がおりませんでしたので写真が少なく
見て楽しんでいただくことができません。
大変申し訳ないです。


スタッフ:MCいろは 収録編集aioi joe

by aioi joe
posted by アイラジ at 04:56| Comment(0) | 相生つばき祭り 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

相生らじお IN 県大

今回は番組「相生らじおIN県大」をお送りいたします。

番組の前に・・・

兵庫県姫路市新在家にあります兵庫県立大学環境人間学部の地域コミュニケーション論の授業にゲスト講師として講義をしてまいりました。
講義中01

県下でもケーブルテレビもコミュニティーFMもない地域は少ないく、そのような中で相生らじおを設立し極地域性のメディアとして情報を発掘し伝えていることの重要性をお話ししました。

講義中02

相生らじおは情報を収集し配信することが目的で設立されましたが、コミュニケーションツールとしての機能も重要です。具体的に番組「相生らじおの音楽横丁。」の現状もお話ししました。

ライン太陽


さてさて、番組「相生らじおIN県大」です。
普段時間のないメンバーが集まって番組を制作していますので、今回のような収録チャンスを見逃すわけにはいけません。っで、大学の教室に機材を持ち込み簡易スタジオを設置し90分講義の後半に収録を行いました。


では、12分57秒お聞きください

番組をお聞きの間掲載の写真をクリックいたしますとプレイヤーが止まりますのでご注意ください。


ラジオオープニング

準備も整い、いよいよ収録開始です。
全員でタイトルコール「相生らじおIN県大(けんだーい)」



自己紹介

学生の中から3名参加いただきました。
皆さんに自己紹介いただいています。


教授にインタビュー

宮本教授にインタビューさせていただいております。
地域コミュニケーション論とは
相生らじおをお呼びくださった理由は・・・等々



学生の皆さんへのインタビュー01



学生の皆さんへのインタビュー02


今回無事にラジオ収録ができましたのは、学生の皆さんの協力のおかげです。しかも楽しく収録させていただくことができました。

宮本教授、学生の皆さん、素晴らしいまた楽しい経験をありがとうございました。
by aioi joe
posted by アイラジ at 00:00| Comment(0) | 相生らじお IN 県立大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

チャレンジウォーク2009 ゴール編

9月19日から2泊3日で行われた「げんキッズチャレンジウォーク」最終日の ゴール編)をお届けいたします。

9月28日「げんキッズチャレンジウォーク」出発編をお届けしてから2週間、ようやくゴール編が配信できることになりました。

参加された子供たちや関係者の皆様、ラジオをお聞きになり楽しかった思い出をもう一度振り返っていただければと思います。

では、前半をお聞きください。



続きまして後半もお聞きください。




ゴールトップ

予定より遅れていたこともあり、今か今かとゴール地点で待っておりましたところ
トップグループの子供たちが下山してまいりました。

子どもゴール1

競争ではないのですが、ほらそこは子供たちのこと、
ゴールを目の前にすると思わず走っちゃったということでしょうね。

それにしても走る余力があることがうらやまし〜いです

ゴール2

次々とゴールしています。

ゴール3


わんぱくリーダーのゴール

わんぱくリーダーの皆さんもゴールしました

引率された皆さんのゴール

引率された皆様もゴールされました。
お疲れさまーっ

子供たちのインタビュー

ゴール後、子供たちにインタビューを行いました

リーダーインタビュー

わんぱくリーダーの皆さんにもインタビューをさせていただきました。

安原先生にインタビュー

実行委員長の安原先生にもインタビューをさせていただきました。
                      
aioi joe

posted by アイラジ at 06:00| Comment(0) | チャレンジウォーク2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

